トレッキングには男女の出会いがあるのか?体験談話します

トレッキングやハイキングは、自然の中で心身ともにリフレッシュできる素晴らしい活動です。しかし、その魅力は自然との一体感だけにとどまりません。山を登る過程で、運命的な出会いが待っているかもしれません。

山道を歩く中で、いつの間にか隣を歩き始めた人がいる。最初はほとんど会話もなかったけれど、次第に打ち解けていき、互いの趣味や価値観を共有することになる。休憩の際に差し入れを分け合ったり、道に迷った時に助け合ったりと、自然な形で距離が縮まっていきます。

目次

トレッキングで理想の人と出会う7つの秘訣

アクティブな大人の魅力があふれるトレッキングの世界。ここなら自然と同じ価値観を持つ人と出会えるかもしれません。山や自然を愛する人同士なら、すぐに仲間意識が芽生え、会話も弾みます。しかし、恋人探しはそう甘くはありません。トレッキングで素敵な出会いを求める30代女性のために、男女が出会うコツをご紹介します。

1.仲間募集に積極的に参加する

多くのトレッキングサークルでは、新規メンバー募集の機会があります。大体お試し登山というのがあって、簡単な説明会が開かれます。

ウェブサイトのほか、SNSでもイベント情報が流れています。一人登山は危険なので、仲間を募集するのはトレンド。集まりに参加すれば、新しい人との出会いがあるかもしれません。

2.笑顔男女平等に振る舞う

険しい山道を一緒に歩く仲間には、笑顔であいさつをするのが鉄則です。フレンドリーな態度は、男女を問わず好感が持てます。

トレッキング中に適度に声をかけあう空気を大切にしましょう。会話から自然と仲良くなれるかもしれません。異性だけではなく同性と仲良くすることで友達紹介のつてで交流が広がっていきます。

3.休憩時間には積極的にコミュニケーションをとる

休憩スポットではグループ分けされがちです。その時こそ、他のグループとも交流するチャンスです。休憩中、一人ひとりに声をかけてコミュニケーションを図りましょう。隣のグループの人に会話を広げることで、新しい出会いが生まれるかもしれません。

4.お弁当を手作りにすれば食べながら会話が弾む

トレッキング中の食事は、お手製のお弁当がおすすめです。たとえば、健康的でかわいらしいお弁当を作っておけば、「見た目がいいですね」と声をかけられる機会が出来ます。お弁当を介して会話が広がれば、素敵な出会いにつながるチャンスがあります。

5.山頂でお祝いし、一緒に記念撮影

山頂に着いた時の達成感で、皆が有頂天になっている最中こそ、絶好のチャンスです。一緒に登った仲間と記念撮影をするときに、自然とそばに寄り添える人がいれば、アプローチしましょう。乾杯を交わせば、さらに仲が深まるかもしれません。

6.下山後の食事会には必ず参加する

多くのグループでは下山後に食事会を開催しています。この時こそ、普段の自分を存分に発揮できるチャンスです。日頃の趣味の話や仕事の話で盛り上がれば、相手の新しい一面が見え、距離が縮まるかもしれません。

7.SNSで山仲間とつながり続ける

素敵な出会いがあれば、SNSでつながり続けましょう。写真を共有したり山行の思い出を語り合ったりと、コミュニケーションをとることで関係が発展するかもしれません。次の登山のお誘いにもつながり、2人の距離がさらに縮まる可能性があります。

自然の魅力に惹かれるアクティブな大人は、素敵な出会いがあるかもしれません。トレッキングでは、協調性や思いやりの心が求められます。その中で、相手の良さに気付き、素晴らしい人間関係が芽生えるチャンスがあるのです。

トレッキングを通じた男女の出会いと交流体験談

トレッキングって、ただの散歩じゃないんです。自然の中を歩きながら、意外とロマンチックな出会いがあったりするんですよ。山道で偶然出会った人と、笑顔で挨拶を交わす。

そんな小さな瞬間から、思わぬ繋がりが生まれたりします。ここでは、そんなトレッキングでのハプニングや、ほんの少し特別な交流の話を集めてみました。自然がキューピッドになってくれるかも?山の中での出会いって、案外、スリリングで面白いんです。

トレッキングツアーは男女の出会いの場だと思った

沖縄旅行に行ったとき、西表島で参加したトレッキングの写真です。インストラクターの方が1名、夫婦もしくはカップルが2組、家族が1組の全8人で、男女比は4:4でした。

インストラクターの方に先導してもらい、植物について解説をしてもらって植物と触れ合ったり写真を撮ったりしながら山中を進みました。初めて見る植物も多く、とても面白かったです。

そして最後は小さな滝のある場所に行きました。そこで初めて滝に打たれる経験をしたり、腰上までの水の中で遊んだりしました。

滝のある場所で、違うルートから来た他のグループの方々とも合流して、一緒に写真を撮ったりお話したりしました。トレッキングは初めての体験でしたが、インストラクターの方がついてくれて、安全に行うことが出来たので良かったです。楽しい思い出になりました。

私が参加した時には、自分たちを含めて夫婦やカップル、家族というメンバーだったので、直接男女の出会いというものはありませんでした。

ただ、トレッキングをしているときは、インストラクターの方を先頭に一列になって山中を進んでいくので、危なそうな箇所や注意するべきことがあったときには後ろの人に伝えたり、声を掛け合ったりして進むこともあったので、参加者同士の交流はありました。

写真撮影もあり出会いの場になると思う

また、インストラクターの方の声掛けでみんなで写真を撮ったりもしたので、もし参加しているメンバーが、男性の友人同士・女性の友人同士でそれぞれ同年代だったら、男女の出会いにもなるかもしれません。

自身はトレッキングをした体験が沖縄の西表島しかないのですが、そこで行った滝の場所で、滝に打たれに行くかどうするか、他の参加者の人たちとも盛り上がったので、交流場所としておすすめできると思います。

トレッキングはお互い声を掛け合う習慣があり出会いにつながる

岐阜城に向かう山を登りました。コースは4種類あるのですが、初めて岐阜城へ向かう山だったので馬の背コースというコースを選択して行きました。

するとロッククライミングなのかと思うほどの激しいコースでした。夫と二人で登ったのですが、一つの山を登るたびに休憩をしていました。

ですが、山頂へ到着すると、岐阜城がドンと構えていてとてもかっこよくて疲れも全て忘れてしまいました。岐阜城内を観光して帰りはハイキングコースで帰ってきましたが、リスが何かを必死に食べているかわいいところも見れて急がば回れとよく言いますが、休憩もいらなかったので、圧倒的に上りのほうが辛かったし時間がかかってしまったと思います。とても楽しかったです。

私と夫はと登山、ハイキング、100名城スタンプ集めが趣味です。ハイキングに行くとみんな挨拶をしてくれます。天気が悪い日は山頂の様子などを下の方が教えてくれたりするので、会話をすることが圧倒的に増えると感じました。私は以前東北でハイキングをしていましたが、雪が降ってきてしまいました。

すると夫婦の方が下ながら山頂は危険だから途中まででやめた方がいい、景色がよくないなど教えてくれます。初めて登るときは、ハイキングでも登山でも怪我をしたりする可能性があるので、声をかけてくれるのはとても嬉しいです。

また一緒に頑張りましょうねと若い世代で盛り上がりながら登った経験があります。私は夫がいるので出会いを求めていませんが、出会いは沢山あると思います。

トレッキングする女性が増えたし、婚活にも使える

熊本へソロ登山に行った時の写真です。
雲ひとつない快晴の元、軽い足取りで道中の自然の風景を慈しみ、心地の良い鳥のさえずりを聞きながらひたむきに頂
男女比としては7:3(男:女)といった具合でやはりトレッキング界は男性が多いイメージがありますが昨今のゆるキャンに代表されるトレッキング、キャンプブームのおかげで数年前にくらべて女性人口の増加を著しく感じます

以前からトレッキングやハイキングにおける男女の出会いはよくある話で、私の先輩にあたる方も大学のワンダーフォーゲル部に所属していた時にそこで女性と知り合って数年後にゴールインしたほどです。

かく言う私も数年後にやはりトレッキング中に知り合った女性と何年か交際しました。
しかし、お互いにめざす方向が違ったため結婚には至りませんでしたが…。

加えて昨今のハイキング、キャンプブームのおかげで今まで以上に出会いの場は広がったのではと感じます。

私の周りでもそのような話はよく聞かれるようになりましたし、SNS等見ていても時代は変わったなと感じます。
おすすめの交流場所としてはやはり山小屋は定番として、あずまや等のちょっとした休憩所で話に花が咲くこともあります。

詰まるところ山の至るところに可能性が有ると言う事です。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!